こんにちは!
引き寄せデザイナー Riri room リリコです!
私は主にココナラでHPや名刺デザイン・バナー制作をしてカウンセラー、占い師、コーチング等のセッション起業をされている方の認知拡大をしています。
今回は、誰でも簡単にウェブサイトを作成できるWordPress(ワードプレス)について、その始め方とメリット・デメリットをご紹介します。
- HPを持ちたいけど、WEBについてよく分からない方
- WixとWordPressどちらにしようか迷っている方
- WordPressのダウンロード方法を知りたい方
- WordPressのメリット・デメリットを知ってから導入するか考えてい方
WordPressとは?
WordPressは、世界中で広く使用されているオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。
簡単に言うと、WEBサイトの専門知識がなくてもHPの制作や更新が簡単にできるツールのことです!
最初はブログ作成ツールとしてスタートしましたが、現在では企業のウェブサイトやオンラインショップなど、
さまざまなタイプのウェブサイトを構築するためのプラットフォームとして利用されています。
HTMLやCSSの知識がなくてもHPが作れちゃいます!
- 無料で利用可能:WordPressはサーバーやドメインを取得すれば無料でダウンロードでき、多くのテーマやプラグインも無料で提供されています。
- カスタマイズ性が高い:豊富なテーマやプラグインを使用することで、自分好みのデザインや機能を簡単に追加できます。
- 情報がたくさんある:WordPressは多くの方が使用しているのでネットで検索すれば使用方法や情報が沢山あります。
- SEOに強い:検索エンジン最適化(SEO)に有利な設計がされており、サイトの検索順位を上げやすいです。
Wixで制作したHP
WordPressの始め方
WordPressプレスの始め方は簡単です!
WordPressは非常に柔軟で、多機能なウェブサイト作成ツールです。始めるのは意外と簡単ですので、以下の手順に従って設定を進めていきましょう。
1.ドメインとレンタルサーバーの契約
まずはドメイン(ウェブサイトのアドレス)とレンタルサーバー(ウェブサイトのデータを保管する場所)を契約します。人気のあるドメインプロバイダーには、ムームードメインやお名前.comがあります。レンタルサーバーは、さくらインターネットやXserverが有名です。
『えぇ〜ドメイン?レンタルサーバー?』
と困惑した方へ、以下の記事を読んでいただければ分かりやすいです!
私のおすすめのレンタルサーバーは管理画面が分かりやすい『さくらインターネット』です。ドメインも取得できますよ!
レンタルサーバーを契約する時は会員メニューにログインするための契約ドメイン、メールアドレス、パスワード、IDは必ず控えておきましょう!
2.WordPressのインストール
レンタルサーバーによっては、WordPressをワンクリックでインストールできます。
さくらインターネットなどでは、管理画面から簡単にインストールが可能です。
WordPressの管理画面のURLとログインパスワード、ユーザー名は忘れないように必ずどこかにメモしておきましょう。
3.HPに掲載する原稿と写真素材の準備
ココナラで制作発注を検討中の方は、事前に掲載したい写真素材やロゴマークをしっかり準備しておきましょう。また、あなたの事業で参考になる過去のチラシや情報サイトがあれば、それらの資料も集めておくと良いでしょう。
WordPressのメリット4つ
Wixのメリットを4つご紹介します。
メリット1 自由なカスタマイズ
WordPressはデザインや機能を自由にカスタマイズできます!
テーマやプラグインも豊富で、コーディングの知識がなくてもHPが作れてしまいます!
私がWEB制作に興味を持ったきっかけがWordPressです!
メリット2 SEOに強い
WordPressはSEO(検索エンジン最適化)に強い構造を持っています。
プラグインを使えば、さらに効果的なSEO対策が可能です。検索エンジンからの自身のHPを上位表示しオーガニックからでも新規のお客様を獲得したい方にはおすすめです!
メリット3 多機能で柔軟
ブログ、ECサイト、ポートフォリオサイトなど、様々なタイプのサイトを作成することができます。プラグインを追加することで、ほとんどどんな機能も実装可能です。
ブログをたくさん書きたい方はWordPressがおすすめ!
メリット4 定番のHPが作れる
Wixは海外で作ったサイトであるため、ダイナミックなテンプレートが多い一方、WordPressがシンプルで使いやすいテーマが沢山あります。定番で綺麗なHPが作りたいという方がWordPressがおすすめです。
Wixのデメリット 4つ
WordPress最高!と思っているあなたへ、
WordPressにはデメリットも当然あります…。メリットデメリットをしっかり理解した上でWordPressを導入するか考えてくださいね。
デメリット1 セキュリティリスク
オープンソースであるため、脆弱性が発見されやすい一方で、悪意のある攻撃の対象になりやすいです。定期的な更新やセキュリティプラグインの導入が必要です。
デメリット2 サーバーの管理が必要
WordPressを使うためには、自分でサーバーを契約し、管理する必要があります。サーバーの設定やメンテナンス、バックアップなど、多少の技術的な知識が求められます。
デメリット3 初期設定が複雑
WordPressの初期設定には、ドメインの取得やサーバーの設定、テーマやプラグインの選定など、多くのステップが含まれます。初心者には少し敷居が高いかもしれません。
デメリット4 運用コストがかかる
WordPressは基本的に無料ですが、テーマやプラグインの購入、サーバーのレンタル費用など、運用にはコストがかかります。無料のWixなどと比べると、費用がかさむことがあります
まとめ
また、操作は簡単ですが、実際にはPC版とスマホ版の両方で調整が必要な場合があり、慣れるまでは時間がかかることもあります。
さらに、サイト公開後のサーチコンソールの登録など、専門知識が必要な作業もあります。この作業を行わないといつまで経っても検索表示にあなたのサイトが表示されません…。
そういう時はリリコにお任せ!
HPを作ろうか検討している方や、具体的なサポートが必要な方は、ぜひココナラで私にご相談ください。高品質なデザインとSEO対策を施したウェブサイトをお作りいたします。